宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-02-25から1日間の記事一覧

25日、ふくしま地方環境事務所長を講師に除染、中間貯蔵施設についての議員勉強会。

25日、議員勉強会が開かれ福島地方環境事務所長の室石氏が除染、中間貯蔵施設について現在の取り組み状況について講演。除染は3.11から生まれた事業でゼロからの出発と述べ、市町村除染は終わりフォローアップ除染は地元の要望に基づき協議しながら進…

25日、宮川議員が代表質問。福島第二廃炉知事は経産大臣に求めたと言うも国の立場は語らず。

25日、宮川県議が共産党の代表質問を行いました。安倍政権の憲法、くらし破壊、被災県民切り捨ての強権政治に対して、県民の防波堤となる県政を求めました。内堀知事は、消費税増税について、景気対策が講じられており円滑に実施されるよう求めるとの立場…

23日、午前は第三学区後援会のつどい。午後県自治体問題研究所が福島の復興について講演会。丹波文史立命館大学準教授が講演し、県民のくらしと生業の復興こそ目安にすべきと指摘。

23日、お昼を挟んで第三学区後援会が楽しいつどいを開催。県政報告を行いました。その中で、安倍首相が憲法改悪の理由として、政権が自衛隊への若者の名簿提供を市町村に求めても応じない自治体があることを挙げたことについて、なぜそれが必要なのかが分…