宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

19日は山形市議選応援。20日、清水地域後援会が花見を兼ねた議会報告会。ここでも2人からオスプレイを見たとの報告が。

 19日は、山形市議選応援で福島市の皆さんと山形市へ。3から4へ議席増を目指す選挙、一番若い石山候補の地域で活動。何としても当選してほしい。

20日清水地域後援会の花見を兼ねた議会報告会が開かれ参加。県議団がオスプレイ飛行中止を求める申し入れを行ったことを報告すると、ここでも2人からオスプレイを見たとの報告があり驚きました。オスプレイは普通の音ではないからわかる、すごい爆音を立てて低空飛行するのだと言います。福島市は飛行訓練ルートには入っておらず、飛んでくることは余り想定していなかったのですが、いよいよ米軍機が日本の空日本の航空法も無視して我が物顔に飛び回っている実態が浮き彫りになっています。

 沖縄3区の衆院補欠選挙では新基地建設反対の候補がまた大差で当選。沖縄県民の意思はより強固なものとして示されました。全土基地方式と言われる日米安保条約、まず知事会も求める日米地位協定の見直しを日本政府に迫ることが必要。安倍政権では全く期待できません。国民の安全を守るためにも早期の退陣が不可欠です。