宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

4日、新年市民交歓会。コロナ対策で県、市が1日から始動。県民は無料でコロナ検査が受けられます。

 4日、新年の市民交歓会に参加。木幡市長は、昨年のコロナワクチン予約への市民の批判が殺到したことにお詫びしながら、3回目の接種予約は集中を避けるため個々人に予約できる日を指定して知らせる方法を取る方針を明らかにしました。

 内堀知事は、1日に県のコロナ対策本部会議を開催したことを報告、元旦から県が会議を開くのは初めてだとのこと。県内初のオミクロン株感染者が確認され、山形県でオミクロン株の市中感染が確認されたことを受けて開かれたもので、昨年末から開始されたワクチンと検査のパッケージに加え、今月3日から31日まで不安がある県民は誰でも無料で検査が受けられる事業が始まりました。

 しかし、検査できる事業所に行っても検査キッドが無いため受けれなかったとの苦情が既に寄せられており、市民の検査への期待の大きさも窺えるだけに、しっかり体制を整備する必要があります。検査も抗原定性検査であるため、検査の信頼性に疑問があるとの声もあり、少なくても定量検査は必要であり、できればPCR検査が望ましいと思います。

f:id:m-sizue:20220106113319j:plain